人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒とラーメン、鉄道、時々機材 酔って気分の乗ったときしか書きません!


by tksoundsys

Let's Note CF-R6 SSDに換装完了

今使っている、レッツノートR6にSSD導入完了!

SSDというのは、HDDの記憶部分を回転系の円盤からメモリーチップに置き換えた物。
接続の端子形状・規格はHDDと同じなので、基本置き換え可能。

で、なんでHDDからこんな得体のわからんものに入れ替えるかい言うと
いろんなメリットがありまして
①読み出し・書き込みがメモリーを使うので速い!
②モーターなんかの回転系部品を使ってないので、消費電力が少ない!
③そして、回転系が無いと言うことは振動に強い!
④半導体しか入っていないので軽い!

しかし、デメリットもありまして
①機材間の相性がある。(新しい規格の機械なんで)
②値段が高い。
③アクセス数に関して制限的なことがある。

以上の条件をふまえた上で、やったりました。

そして、SSD購入に梅田のドスパラへ。
ドスパラオリジナルとかかれた64GB・SSDが¥11980
コレは激安だー!
そして、中身のメーカーを聞くと”トランセンドのTS64GSSD25S-M”だと。

これは即買してしましました。
価格.comぶっちぎりです。

相性問題が一番ネックだったので、事前にネットで下調べしていた物だったので購入に。
こいつはCF-R7でいけてるとの事。

基本設計は一緒だろうという推測のもと、いけることを確信し購入。

そして、
CF-R6を分解
ほんまレッツノートは分解難しい。
昔、上司のW2のHDD換装やったときも苦労した。

今回はR6の分解方法を紹介してくれているサイトがありましてそこを参照。
ほんと助かります。

そして、ばらしきったところです。

Let\'s Note CF-R6 SSDに換装完了_e0008294_22464059.jpg


本体の右側にあるのが、HDDとSSD

左が60GBのHDD
右が64GBのSSD

ちなみに重さは
HDD・101g
SSD・48g
その差、53g

ということは、
CF-R6MW4AJRが930gなので
SSD搭載により、877g?
しかし、1GBのメモリー増設しているのでちょっと誤差はありますが

900gは切ってるのではないでしょうか?

レッツノートのRシリーズで、50g軽量化出来ることは驚異的です。

そして、組み込みをおこないリカバリーをかけると、動作いたしました。

組み込みしたあとで
HDDの時のベンチマーク取るの忘れてた・・・

SSDで起動してみますが・・・

速いのかなー?

まあぼちぼち使ってみてSSDを体感してきます。
by tksoundsys | 2009-01-30 23:02 | 機材